masako。市川の片隅にあるCAFE105から・・・

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
晴耕雨読。 10:09
朝から雨。お昼過ぎにはあがるのかしら。
こんな日は本を。さながら晴耕雨読。
この間、清野さんのブログで知った
「廣島一夫の仕事」を観て来ました!
竹細工職人だった廣島さんの籠 見事です。美しい!
図録がありますので どうぞ。




谷川さんの詩集はお客様に教えてもらいました。装丁が素晴らしい。紙質のこだわりも。声に出して読みたくなります。



ほかにも写真集、絵本、雑誌など
本棚にありますので、
お茶をしながらページをめくってみては?スマホ、パソコンばかりでなく。
| 本のこと | comments(0) | - | posted by masako。 - -
杏のふむふむ。 18:09
今日は気持ちいい風が吹き抜けた、そう、この空気の匂いは秋だ♪
 こんな穏やかな秋晴れがしばらく続きますように・・・。日は短くなって、もう暗くなってる。
 
  今日は阿蘇山噴火!地球が怒ってる?!
  TVはあまり観ないので・・・お客さまに教えてもらった。新聞はお休みだったから。
  鬼怒川決壊の様子も心が痛む。東北の震災を思い出してしまった。・・・みんな他人ごとではない。

 どうも気持ちが落ち込むよなあ・・・と思い取り出した一冊「杏のふむふむ」面白い!
    TV「花咲舞が黙っていない」や「剣客商売」(杏ちゃん女剣士!)も観てる。
  J-wave「book bar」も聞いている。そう、杏ちゃんには笑顔と元気をもらってます。

  その杏ちゃん初のエッセイ集。イラストも杏ちゃん。解説:村上春樹!
 たまたま本屋で見つけて買ったんだけど・・・パラパラッと見て放置してあった。(苦笑)
    まさに今!でした。(内容は今ってわけじゃないけど)
 すごくおもしろくて、杏ちゃんのおしゃべりを聞いている感じ。(あたりまえだね)
 
 おかげで頭の切り替えがスムーズになった。杏ちゃん、ありがとう!
  

    穏やかな一日に感謝♪  明日も笑顔で。

   ☆明日のサラダは「松本さんちのじゃがいもサラダ」
   ☆自家製パウンドケーキ「チョコチップ入りのパウンドケーキ」です。

    お待ちしてます!

 
| 本のこと | comments(0) | - | posted by masako。 - -
圧巻!・・・。 13:44
3連休を頂きました。
24日はDEE’S HALL  
沖 潤子さんの「PUNK」出版記念の展示を観てきました。
友達と出かけることも、沖さんの作品を観るのも久しぶり!
凄かった!どの作品も力強く、緻密で繊細で・・・沖さんの美意識が生み出した「生き物」のよう。
沖さんがいらして、少しだけお話を聞くことが出来た。
なんと、サインもしてもらって・・・「PUNK」の本も買ってしまいました。
こんな機会は二度とないですもの。
CAFE105に置いておきますので、どうぞご覧になってください。
写真も沖さんご自身が撮ったもの、巻末には作品に対する沖さんの言葉が書かれていて、それがまたいい。
装丁も、紙質感も・・・作品と一体。沖さんの情熱があふれてる。



 「どうぞ、私を見ていてください。」
    なんてかっこいいんだ! 







 
| 本のこと | comments(0) | - | posted by masako。 - -
猫の日?! 16:34
今日は2月22日・・・にゃん、にゃん、にゃんで猫の日?!
というので、この本を紹介します。

エゴン・マチーセン「あおい目のねこ」

 エゴン・マーチセン(1907〜1976)デンマークの代表的絵本作家。
青い目をしたシャムネコがねずみのくにをみつけにゆくというおはなし。
青い目のねこ・・・キュートでユーモラスな絵がたまらない。
いろんな試練?!に出会うのだけど、「なんにもないよりましさ」ってポジティブシンキング。
ねずみのくには見つかるのか?・・・・それは本で楽しんで下さいねー。
1のまき って始まるのもいい。

 子供たちに読んであげた絵本だったと思うんだけど・・・。
 簡潔で、ユーモアがあって、心が弾む一冊です。


 

  誰も来ないからって、そんなとこにいないでよー(苦笑)
 
| 本のこと | comments(0) | - | posted by masako。 - -
冷たい雨の日は・・・。 15:45
冷たい雨・・・こんな日は読書だ。

「CAFE105には読みたい本がたくさん、ブログで紹介してみては?」
 「そうだね・・・」と言いつつ、何から書いていいのやら?!

読書家でもない。
小さいころから本が身近にあった家でもなかったし、

課題図書は解説を読んで適当に感想文を提出してた・・・外で遊んでばかり(苦笑)
本をちゃんと読むようになったのはハタチ・・・大人になるころだ。
始まりは 一冊の絵本から・・・。


30年以上前のものですが・・・何度読んでも、絵を観てるだけでも熱くなる。
絵にグッと来る。冬支度をするおばあさんぐまと迷い込んだハリネズミの子供たちのお話も心温まる。
(子供が小さいころは寝る前に本を読んであげたなあ・・・そんなことも思い出す。)


 
ともかくわずかな描写で、こんなに豊かに表現されている中川宗弥氏の絵が素晴らしい!
私にとって特別な一冊。宝物です。










 
| 本のこと | comments(2) | - | posted by masako。 - -
TSUTSUI'S STANDARD。 13:10
 ランチごはんに来てくれた清野さんから本を借りました。
   「TSUTSUI'S  STANDARD」
    CAFE105の本棚に置いておいてかまわないから と。
  とても素敵な本です。是非手にとってご覧ください。



 言葉にならない想いがいっぱいつまっています。


 1960年から80年にかけて・・・ちょうど私が子供頃と重なります。
 夏には「ムームー」・・・かぶりの袖なしワンピのようなもの、母とおそろいで作ってもらっていました。
 冬には手編みのセーターとか、お店をしながらよく出来たものだと今になって感心します。
 その服たちも写真さえも今はありませんが、私の記憶に深く刻まれています。(ゆたかな気持ちと共に)
 そして私も母になったとき、子供たちに手づくりの服を作りました。(たくさんではないけれど・・・)
 私の作った子供たちの服もあげたりしてしまって・・・今はありません。普通はそうだと思います。
 それが100着、30年以上も大切に保管されていたなんて…奇跡です。
 独学だから?創意工夫があり、今見ても斬新なデザイン!のものもありすごい!です。


 
| 本のこと | comments(0) | - | posted by masako。 - -
痛いくらいの暑さですが・・・。 08:35

毎日痛いくらいの暑さですが、今朝の風気持ちいい。
こんな時は・・・ゆっくりと本を読むなんていいですよね。
 出かけるのはキツイかもしれないけど、カフェでお茶しながら…ページをめくる。(クールシェアにもなりますよ)
CAFE105の本棚に仲間入りした本・雑誌を紹介します。

先日久しぶりに市川の古本屋
sokkyodoさんへ行ってきました。
絵本がたくさんあるし、私の好きな本が必ずある。
きょうは絵本というか児童書2冊頂きました。
 中川李枝子・中川宗弥の「ももいろのきりん」
 赤羽末吉の「おおきなおおきなおいも」
  2冊とも絵が特に好き。(子供が小さい時に読んだ懐かしい本)




 そして・・・出会ってしまった、写真集「カザルス」


 パブロ・カザルスの無伴奏チェロ組曲 今一番聴いてるCDだったからなあ・・・かっこいいおじいちゃん!。
  以前即興堂さんで、グレン・グールドの写真集があって、欲しかったのだけど・・・手が出なかった。
  今回は手が出せたよー(お買い得だったとおもう)
 
 雑誌も最新号を何冊か買いました。
  

  BRUTUS Casaは「井上雄彦とガウディ巡礼」
   スペインのサグラダ・ファミリアは2026年に完成といわれているけど・・・それまでに行きたい!
  森アーツ・センターでは12日~9月7日まで特別展「ガウディ×井上雄彦ーシンクロする創造の源泉ー」も。
  
  クロワッサンは「免疫力」特集。
  暮らしの手帳は「から揚げの秘伝」  作りたくない、食欲ないなあって思ってる人、テンション上がりますよー。

 そして、不思議舎さんでKさんに見せてもらった衝撃の写真集「NATURAL  FASHION」 届きました!
  すごい!アート!WOO!
  


尚:明日29日(月)は健診のため お休みさせて頂きます。30日(水)営業します。
 


 

| 本のこと | comments(0) | - | posted by masako。 - -
おじゃまします。 14:17



「菊池亜希子の おじゃまします 仕事場探訪20人」という本。

この手の本は いろいろ出ているけど・・・今まで買ったことはなかったのに
糸井重里、皆川明、舟越桂、松浦弥太郎、TRUCKのお二人、小川洋子他・・・なんと気になる(好きな)方たちばかり!
もう買うしかない。どんな仕事場?どんな話をしたのか・・・興味深々。

菊池亜希子さんは女優でモデルだそうです。私は初めて知りました。

本の中のイラストも彼女。文章がちゃんと自分の言葉で紡がれていてすごい。わかりやすく、楽しく読めました
 
 おじゃましますのススメ
 おじゃましますの服とお土産・・・これ結構悩む。
 おじゃましますのその後

 なんていう項目もあって・・・私も誰かのところへ「おじゃま」したくなった。


※CAFEの本棚にあります。どうぞお茶をしながらご覧ください。
 
 



 
| 本のこと | comments(0) | - | posted by masako。 - -
キネマの神様。 17:10

  ≪キネマの神様≫ 原田マハ

 

「 面白かったので、おまけです。きっとまさこさんも好きだと思うよ。」

 

    誕生日のプレゼントもうれしかったけど、このおまけにどっきり!


 ≪楽園のカンヴァス≫が面白かったので、次に読みたいなと思っていた本だったから。

 

 

      ー観るたびに思う。映画は旅なのだと。ー

 

 

      もう1ページ目から「これはおもしろい!」と確信。

 

  どんどん心をわしづかみにされ、うるうるしつつ・・・最後まで一気読み。

  

               こんな本はめったにない。面白かった!

 

 読みたい!と思う本にはなにかしら、自分の想いと重なる部分が必ず見つかる。

                   

                       心にグッと来る本に出会うと、

  すごく満ち足りた、幸せな時間をありがとう!って感謝したくなる。

  

                     本に 作者に Y子ちゃんに。


   ※ CAFE105 の本棚には、ブログで紹介した本やおすすめの本・雑誌等が置いてあります。

           珈琲を飲みながら・・・ページをめくってみてください。


     


| 本のこと | comments(0) | - | posted by masako。 - -
| 1/1 |