masako。市川の片隅にあるCAFE105から・・・

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ワコサンのこと。 17:34
    久しぶりのブログの更新が訃報になってしまいました。
5月4日 斉藤わこさん(ワコサン)が「くも膜下出血」で逝ってしまいました。
  まだ、信じられない。気持ちの整理もつかないです・・・・。

マキちゃん、ゆきこちゃんからの電話。ふたりとも混乱と涙、涙、涙。

 今日弟さんから連絡を頂いて、話を聞かせてもらいました。
可能な限りあちこちに連絡しているそうです。私もブログでお知らせしますと伝えました。
前日までいつもと変わらず夕食をして、翌朝行ってみると倒れていて意識はなかったそうです。
救急車が来たときにはもう・・・。ご家族の方のショックはいかばかりか・・・。
9日通夜 10日お葬式 派手な事を嫌う人だったので家族葬にするということです。


 抜群のセンス、独自のスタイルを持ったワコサン。
 好き嫌いをビシッと言うワコサン。
 ゴダールの「はねればなれに」が大好きで少女のように嬉しそうに語ってたワコサン。
 絵を描く、リースを作る、棚も作る、バッグも人形も・・・手を動かすのが好きな人。
 そのごつごつとした手、化粧っ気のない、ありのままでホントに「美しいひと」だった。
 いつもジーンズ。トレンチコートが似合う人。
 さりげなくグッチのローハーを履いたりして・・・大人のオシャレをする人。
   芯からハンサム・ウーマン。
 和製ジェーン・バーキン!と言われると「私、好きじゃないわ」と一言。 

 大きいこと(もの)が好き。
 豪快で、面倒見がよくて、おちゃめなところもあって・・・笑。
 お酒は飲めない。でもワイワイやるのは好きで いつもギネス黒ビール。
 西荻の「SPOOL」でみんなで集まって・・・楽しかったなあ。

 お店を閉めたあと、「今度はまさ子さんのところに行くね。」と
 熊川から ふらりと姿を見せてくれた。いつもサプライズなの(笑)
 トーストサンドが大好き!珈琲も美味しいって言ってくれた。
 小旅行だから(笑)お腹すいちゃった!と またふらりと顔を出してくれないかな。

 初めて来てくれた時に「空が抜けていて、気持ちいいところね。うちの方は山ばかりだから」
 「まさこさんらしいお店ね。落ち着くわ」
 ワコサンの言葉にお店を始めたばかりで不安だらけの私はどれだけ勇気をもらったことか。
 そう、「LOOP」に誘ってくれたものワコサン。それがバッグ作りのはじまりだった。
 いろんな出会いをもらい、励まされ、時に厳しく、優しく・・・。
 だけど、べたつかない。適度な距離感。それはとても居心地のいい関係だった。
 
 「うとうと」の企画展に来てくれたのが、最後になっちゃった。
 もっと、いろいろ話したかった。映画のこと、ファッションのこと、アートのことetc
    
   うじうじと小さなことで逡巡してしまう私に
 いつものように「バッカじゃない!」って言ってよ!ワコサン・・・。

   「だめだね、もう疲れちゃった お先に〜」
  そうだよね、しっかりしなくちゃ、ね。
 たくさんワコサンからギフトもらったもの、私。ありがとね。
 
 お疲れさま、ワコサン。   ありがとう!ワコサン。

   

   
 
  
 
 
 
 
| CAFE105のこと。 | comments(0) | - | posted by masako。 - -
スポンサーサイト 17:34
| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>